2021年07月05日 10:25  カテゴリ:庭 自然 植物カテゴリ:その他

WOOD JOB! "なあなあ" な お家時間を支える担い手

雨が止んだのち、湿気った空気に包まれて蒸し暑さが格段に上がりましたね。

室内は28℃強、湿度が80%近い...

この時期エアコンを入れようか入れまいか悩みます^^;


WOOD JOB! なあなあ な お家時間を支える担い手






皆さまのお住まいの地域では大雨による被害は大丈夫でしたでしょうか?

静岡・熱海市で起きた土石流の被害が大きく心配ですね。。

このたびの被害を受けられた方に心よりお見舞い申し上げます。

未だ行方が分からない方もみえる様子、

皆さまの無事と一刻も早い救助と復旧がなされますように......




中山間部に位置する弊社もなんとなく他人事でなく、

WOOD JOB! なあなあ な お家時間を支える担い手




裏手に迫る山肌から、いつもにはない雨水が地上に染み出している箇所が多く見られるし...

WOOD JOB! なあなあ な お家時間を支える担い手




普段ここちよい乙川のせせらぎ音も、今は濁流が白く波立ち、轟音が自然の脅威を感じさせています。





そんなわけでなんとなくこの週末を落ち着かない気持ちで過ごしていたのですが

こんな時はゆっくりハーブティ―を飲んだり

WOOD JOB! なあなあ な お家時間を支える担い手





窓辺においた植物と対話したり、

WOOD JOB! なあなあ な お家時間を支える担い手




ゆっくりとお家時間を過ごす、ですね^^


WOOD JOB! なあなあ な お家時間を支える担い手





タニワタリの真ん中から新芽が上がってきています

お水をここへも注いであげるとよいみたいですね♡

WOOD JOB! なあなあ な お家時間を支える担い手




お茶を飲み、窓越しに聞こえてくる川の音を聞きながら、ふと思ったのですが・・




日本は国土の大半が森林で覆われているだけに、

台風や大雨などで土砂崩れや災害が発生しやすい環境にもありますし、

近年では集中豪雨などにより、さらにそうした被害を目の当たりにする機会も増えているような気もします。



加えて折しも、コロナ禍で「ウッドショック」が起きているのを耳にされたことがあるかと思いますが、

あれ、もしかして...これってつながっているんじゃないか?と思われた方、

...嬉しいです、同じです^^



「ウッドショック」とは

コロナ禍で在宅時間が増え、特にアメリカで住宅建築需要が急増し、

カナダ等の海外木材が主にアメリカに流れ、また先物取引に乗じて木材が高騰していること、

中国がコンテナ船を抑えている現状からも、日本に輸入木材が入りづらくなっているのですが...



それじゃぁ国産の木材はどうなっているの??

使えばいいのではないか?と考えたりもするのですが、

う~む、コストの面からもそんなに単純な話ではなさそうではあります、、



ここでとてもいい内容の記事を見つけました!


建築木材が足りない!?ウッドショックとサステナビリティ

発信元は浜松に本社があり、名古屋や豊橋にも展開していますIG STYLE HOUSEさん


許可を得て掲載させていただきました^^(ありがとうございます♡)



なんかね、先のブログの中にもある
[JAPAN WOOD PROJECT]
の動画を見ながら、

あれれれ、目から熱いものが...(; ;)

なんだろう...ハートに直接響いたのです(; ;)


地球品質へのイノベーションというのでしょうか、
回しものではないですよ、ないのですが、
ぜひともこれはご覧ください⇒動画

個人的にこの動画、想いと皆さんのエネルギーの高さで泣けてしまうという...すごいです



安い輸入木材に流れてしまってきた近代、日本の林業は採算性の悪化や林業離れを招き、

なりてや後継者不足によって衰退の一途をたどっていて...


下刈りや間伐など必要な手入れの行き届かぬ人工林は、

やがて管理不足で草木の根が張らず、土地が痩せ、

大雨や台風で根が水を保つことができずに深層崩壊や土砂崩れが発生しやすくなってしまうのだとか...。


だからこそ、

サステイナブルな社会を目指す、SDGSに目を向けていくこれからの時代、

住宅会社さんはどんな考えでお家を建ててみえるのか、

家づくりや、庭づくり、

そしてそれらを通して人の暮らしや社会への貢献を果たしていく


わたしたち庭を作る事業というのも、

そうした素敵な仲間と、

よりより社会作りに貢献できる

そんな担い手となりたい
なと深く感じたのでした。




withコロナ、アフターコロナで働き方や、本質的な豊かさが変わってくる時代になりつつあります。

もしかしたら、

日本の林業が
染谷将太さん演じる[ WOOD JOB! ]

main_wood_job_thumb.JPG

または清原伽耶さん演じる朝ドラ「おかえりモネ」の百音のように、


林業の意義を見出す若者が増えたり、なんてね。




今回の土砂災害やウッドショックが何かを変える契機になったりしないだろうか、と願いつつ

日本の社会が安い輸入建材に頼りきったり、安価な代替製品を求めていくのではなく、

異常気象にも耐えられる国土に変わっていく転換を遂げる一助になったりしたらいいのになぁ

などと期待したりして。



お家時間で、もう一度「WOOD JOB! 神去なあなあ日常」観たくなりました^^

*「なあなあ」とは...神去地方の方言で「ゆっくりのんびりいこう」「まあ落ち着け」
転じて「小さなことにくよくよするな」などの意味だそう

少年(中年ですが)よ、大木(大志)を抱け、ですね^^


    庭は小さな自然、
  あなたのお家にも" 庭からの素敵な贈り物を "


**⋆*⋆***⋆**⋆*⋆***⋆**⋆**⋆**⋆**⋆**⋆**⋆**⋆**⋆
       **⋆*⋆***⋆**⋆*⋆***⋆**⋆**⋆**⋆**⋆**⋆**⋆**⋆**⋆
             **⋆*⋆***⋆**⋆*⋆***⋆**⋆**⋆**⋆**⋆**⋆**⋆**⋆**⋆   

     お庭・外構工事は、岡崎市の GARDENS GARDEN 岡崎東まで♫

24.jpg


お客様のご要望やイメージをガーデナーが丁寧にお聞きし、それをもとに植物・庭に精通したデザイナーがお庭をデザインします。
ナチュラルガーデン・和モダン・雑木の庭、イングリッシュガーデンetc


施工エリアは岡崎市、豊田市、安城市、豊川市、西尾市などご相談に応じます。




お庭のデザインと施工
GARDENSGARDEN 岡崎東
株式会社 アイテス
岡崎市桜形町字行河内11-1
TEL:0564-84-3132
インスタ:https://www.instagram.com/gardensgarden.okazakihigashi/?hl=ja





同じカテゴリー(庭 自然 植物)の記事画像
今年のクリスマスリースは天然のヒバを使って
季節の寄せ植えワークショップ(お正月に向けて)開催しました♪
X'mas 寄せ植えリース WORKSHOP 素敵な会になりました♪
植物もひなたぼっこ
WORKDHOP 2021 X'mas 寄せ植えリース作りませんか♪
ワークショップ開催します!【本格的アロマ石けんを作ろう!】
同じカテゴリー(庭 自然 植物)の記事
 今年のクリスマスリースは天然のヒバを使って (2021-12-23 17:52)
 季節の寄せ植えワークショップ(お正月に向けて)開催しました♪ (2021-12-19 17:37)
 X'mas 寄せ植えリース WORKSHOP 素敵な会になりました♪ (2021-12-19 16:08)
 植物もひなたぼっこ (2021-10-29 13:19)
 WORKDHOP 2021 X'mas 寄せ植えリース作りませんか♪ (2021-10-25 17:37)
 ワークショップ開催します!【本格的アロマ石けんを作ろう!】 (2021-09-04 11:08)

Posted by ガーデンズガーデン岡崎東 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。