ブーログ › 【デザイナー設計のおしゃれなお庭・外構】のガーデンズガーデン岡崎東 › 植物のある暮らし › 庭 自然 植物 › 

ハーブの自然な力を生かして【手作り石鹸作ってみました♪】

2021年08月02日 13:03  カテゴリ:植物のある暮らしカテゴリ:庭 自然 植物

ハーブの自然な力を生かして【手作り石鹸作ってみました♪】

毎日朝から茹るような暑さと蝉時雨が降りそそいでいますね!

皆さまお変わりはありませんでしょうか?

中山間部にある弊社では、蝉がミンミンゼミ以外にも

カナカナカナ~~ 

のヒグラシも大盛況に鳴いています^^


:::

先だって来月ワークショップ開催予定の講師#ゆくりねさんのもとに

生徒として石鹸教室を受講してきました♪


ハーブの自然な力を生かして【手作り石鹸作ってみました♪】





↑このように牛乳パックを容器に作っていくのです

:


劇薬の苛性ソーダを使うので慎重にレクチャーを聴き...

ハーブの自然な力を生かして【手作り石鹸作ってみました♪】




それぞれ何を入れた石鹸にするか考えて...

ハーブの自然な力を生かして【手作り石鹸作ってみました♪】




ガーデナーのわたしは、十(重)の薬効を持つというドクダミとラベンダーの石鹸をセレクト

ドクダミのチンキを練り込み、精製水で煮出したラベンダーも入れます


ハーブの自然な力を生かして【手作り石鹸作ってみました♪】





オリーブオイル以外にもココナッツオイルや米油、パームオイルなどいくつか混ぜ合わせて...


ハーブの自然な力を生かして【手作り石鹸作ってみました♪】





化学変化を促進させるべく20分泡立て器でまぜまぜ~~


まるでホットケーキミックスのような生地になり、


ハーブの自然な力を生かして【手作り石鹸作ってみました♪】




梅酒を混ぜ合わせた石鹸を作る社長の方面からは、
そのまま飲みたいくらいいい香り!



:::


先生のもとには素敵な作品がたくさん^^


ハーブの自然な力を生かして【手作り石鹸作ってみました♪】





熱により劇薬の苛性ソーダとオイルたちが化学変化を起こし、グリセリン豊富で自然な有益石鹸に変わるまで約1か月



2週間たち、まだ使用はできませんが、固まりつつある石鹸を型から出してカットしてみました‼


ハーブの自然な力を生かして【手作り石鹸作ってみました♪】




う~む 
ドクダミとラベンダー石鹸は和菓子...抹茶紫芋羊羹...?


ハーブの自然な力を生かして【手作り石鹸作ってみました♪】





梅酒入り石鹸は...


ハーブの自然な力を生かして【手作り石鹸作ってみました♪】




シュガーレイズドな一六タルトのようで美味しそう^^


ハーブの自然な力を生かして【手作り石鹸作ってみました♪】





総務のKさん作72%オリーブオイル入りマルセイユ石鹸は


ハーブの自然な力を生かして【手作り石鹸作ってみました♪】




これまた美味しそうな香月堂のマーブルパウンドケーキのようだわ^^




苛性ソーダを使用するので小学生のお子さんは安全に配慮してグリセリン石鹸を混ぜ、

ペット容器を使用して

ハーブの自然な力を生かして【手作り石鹸作ってみました♪】




ハーブの自然な力を生かして【手作り石鹸作ってみました♪】




ミルクフルーツ寒天や白熊アイスを彷彿とさせる美味しそうな出来栄え!


素敵でしょ~?^^




ハーブの自然な力を生かして【手作り石鹸作ってみました♪】




牛乳パック1本で10~12個ほどできますよ♡


:::

先生の作品はやはり完成度が高いです~


ハーブの自然な力を生かして【手作り石鹸作ってみました♪】



ハーブの自然な力を生かして【手作り石鹸作ってみました♪】




美魔女の素;紫紺の石鹸や、贅沢な香り;ジャスミンの石鹸、森をイメージさせる石鹸など、
他にも炭や柿渋などどれもおすすめのものばかり^^



来月のワークショップでは先生を講師にお招きして、

植物の力を生かした手作り石鹸教室開催いたします♪

ぜひご参加くださいませ^^♡


暑さが収まる頃を予定しておりますが、開催日が決まり次第お知らせいたしますね^^♪


   庭は小さな自然、
  あなたのお家にも" 庭からの素敵な贈り物を "


**⋆*⋆***⋆**⋆*⋆***⋆**⋆**⋆**⋆**⋆**⋆**⋆**⋆**⋆
       **⋆*⋆***⋆**⋆*⋆***⋆**⋆**⋆**⋆**⋆**⋆**⋆**⋆**⋆
             **⋆*⋆***⋆**⋆*⋆***⋆**⋆**⋆**⋆**⋆**⋆**⋆**⋆**⋆   

     お庭・外構工事は、岡崎市の GARDENS GARDEN 岡崎東まで♫



お客様のご要望やイメージをガーデナーが丁寧にお聞きし、それをもとに植物・庭に精通したデザイナーがお庭をデザインします。
ナチュラルガーデン・和モダン・雑木の庭、イングリッシュガーデンetc


施工エリアは岡崎市、豊田市、安城市、豊川市、西尾市などご相談に応じます。


お庭のデザインと施工
GARDENSGARDEN 岡崎東
株式会社 アイテス
岡崎市桜形町字行河内11-1
TEL:0564-84-3132
インスタ:https://www.instagram.com/gardensgarden.okazakihigashi/?hl=ja




同じカテゴリー(植物のある暮らし)の記事画像
今年のクリスマスリースは天然のヒバを使って
季節の寄せ植えワークショップ(お正月に向けて)開催しました♪
X'mas 寄せ植えリース WORKSHOP 素敵な会になりました♪
植物もひなたぼっこ
WORKDHOP 2021 X'mas 寄せ植えリース作りませんか♪
ワークショップ開催します!【本格的アロマ石けんを作ろう!】
同じカテゴリー(植物のある暮らし)の記事
 今年のクリスマスリースは天然のヒバを使って (2021-12-23 17:52)
 季節の寄せ植えワークショップ(お正月に向けて)開催しました♪ (2021-12-19 17:37)
 X'mas 寄せ植えリース WORKSHOP 素敵な会になりました♪ (2021-12-19 16:08)
 植物もひなたぼっこ (2021-10-29 13:19)
 WORKDHOP 2021 X'mas 寄せ植えリース作りませんか♪ (2021-10-25 17:37)
 ワークショップ開催します!【本格的アロマ石けんを作ろう!】 (2021-09-04 11:08)

Posted by ガーデンズガーデン岡崎東 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。