ブーログ › 【デザイナー設計のおしゃれなお庭・外構】のガーデンズガーデン岡崎東 › 植物のある暮らし › 庭 自然 植物 › 庭木、植物 › 

初夏の雑草ならぬ雑考【生き物はものを考えているのかもしれない説】

2021年06月21日 13:49  カテゴリ:植物のある暮らしカテゴリ:庭 自然 植物カテゴリ:庭木、植物

初夏の雑草ならぬ雑考【生き物はものを考えているのかもしれない説】

夏至を迎えましたね。

気がつけば、あちらこちらに爽やかな薄青紫色の"アガパンサス"が群落で咲いているのを見かけます。

初夏の雑草ならぬ雑考【生き物はものを考えているのかもしれない説】




大好きな花の一つです^^♡

初夏の雑草ならぬ雑考【生き物はものを考えているのかもしれない説】





アガパンサスの名前の語源は、ギリシア語の〈 agape : 愛 〉と〈 anthos : 花 〉からきているようで、

そこから[ 愛の花 ]の意味を持つそうです^^


初夏の雑草ならぬ雑考【生き物はものを考えているのかもしれない説】





株立って咲く姿は繊細でとても涼しげ、初夏の風を一層心地よく感じさせてくれます。








木陰に宝石のような小さな子ガエルちゃん


初夏の雑草ならぬ雑考【生き物はものを考えているのかもしれない説】





先回記事の"とぅるんとぅるんの葛まんじゅうちゃん"とは同級生ですが、別の子です。






モデルガーデンを見学にみえた方々にお出ししたアイスハーブティー

初夏の雑草ならぬ雑考【生き物はものを考えているのかもしれない説】






レモングラスとレモンバーム、ステビアを一緒に...

自然な甘さと爽やかさで、さっぱりとして美味しいのです♡



そのレモンバームが青々と成長していく傍らに、

初夏の雑草ならぬ雑考【生き物はものを考えているのかもしれない説】





間引きが必要なほどの芽が...

初夏の雑草ならぬ雑考【生き物はものを考えているのかもしれない説】





ん???

とても似ているけど、どうも違うような...?

葉を触ってもレモンの香りがしません。。

(ごめんね。)と抜くと、やはり草のにおい笑

いやぁ、驚くのが、レモンバームの傍だけに大量に芽吹いていて、

あたかも
「わたし、レモンバームですがなにか?」というテイでいらっしゃる。

なりすまし力、なかなかのものです^^


これって、植物の生存本能だったりするのかしら?

考えすぎかなぁ...

でも、気になって検索をしたら、

「なぜ雑草は自分に似た庭花のそばに生えるのだろう」


と記事を書かれている人がみえます!


...とすると、

仮設ですが、

先回の記事、
ナナフシの脱皮がまるで天気を予知するように、梅雨の合間の晴れ間に行われていた


のもアメージングでしたが、

植物や生き物は、人間が思う以上に考え、

ものすごい感覚を働かせてそこに居るのかもしれませんよね^^


まさにレイチェル・カーソンの" センス・オブ・ワンダー "です



検索していたら、この書籍気になっちゃいました^^

初夏の雑草ならぬ雑考【生き物はものを考えているのかもしれない説】




「雑草はなぜそこに生えているのか」(筑摩書房)

なになに、
"緻密な生存戦略とは その柔軟で力強い生き方を紹介する"とありますが、

植物を超えて、生き方にまで言及する内容かもしれないとは深淵ですねぇ^^


...思わずぽちっとしちゃいました笑

読み終えましたら、また所感をシェアさせてくださいませ^^



       庭は小さな自然、
   あなたのお家にも" 庭からの素敵な贈り物を "


**⋆*⋆***⋆**⋆*⋆***⋆**⋆**⋆**⋆**⋆**⋆**⋆**⋆**⋆
       **⋆*⋆***⋆**⋆*⋆***⋆**⋆**⋆**⋆**⋆**⋆**⋆**⋆**⋆
             **⋆*⋆***⋆**⋆*⋆***⋆**⋆**⋆**⋆**⋆**⋆**⋆**⋆**⋆   

     お庭・外構工事は、岡崎市の GARDENS GARDEN 岡崎東まで♫

初夏の雑草ならぬ雑考【生き物はものを考えているのかもしれない説】




お客様のご要望やイメージをガーデナーが丁寧にお聞きし、それをもとに植物・庭に精通したデザイナーがお庭をデザインします。
ナチュラルガーデン・和モダン・雑木の庭、イングリッシュガーデンetc

初夏の雑草ならぬ雑考【生き物はものを考えているのかもしれない説】




施工エリアは岡崎市、豊田市、安城市、豊川市、西尾市などご相談に応じます。

初夏の雑草ならぬ雑考【生き物はものを考えているのかもしれない説】





お庭のデザインと施工
GARDENSGARDEN 岡崎東
株式会社 アイテス
岡崎市桜形町字行河内11-1
TEL:0564-84-3132
インスタ:https://www.instagram.com/gardensgarden.okazakihigashi/?hl=ja








同じカテゴリー(植物のある暮らし)の記事画像
今年のクリスマスリースは天然のヒバを使って
季節の寄せ植えワークショップ(お正月に向けて)開催しました♪
X'mas 寄せ植えリース WORKSHOP 素敵な会になりました♪
植物もひなたぼっこ
WORKDHOP 2021 X'mas 寄せ植えリース作りませんか♪
ワークショップ開催します!【本格的アロマ石けんを作ろう!】
同じカテゴリー(植物のある暮らし)の記事
 今年のクリスマスリースは天然のヒバを使って (2021-12-23 17:52)
 季節の寄せ植えワークショップ(お正月に向けて)開催しました♪ (2021-12-19 17:37)
 X'mas 寄せ植えリース WORKSHOP 素敵な会になりました♪ (2021-12-19 16:08)
 植物もひなたぼっこ (2021-10-29 13:19)
 WORKDHOP 2021 X'mas 寄せ植えリース作りませんか♪ (2021-10-25 17:37)
 ワークショップ開催します!【本格的アロマ石けんを作ろう!】 (2021-09-04 11:08)

Posted by ガーデンズガーデン岡崎東 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。