ブーログ › 【デザイナー設計のおしゃれなお庭・外構】のガーデンズガーデン岡崎東 › 庭木、植物 › 

【植物のある暮らし】ヒヤシンス・アリウムの水栽培8日目

2021年01月19日 08:31  カテゴリ:庭木、植物

【植物のある暮らし】ヒヤシンス・アリウムの水栽培8日目

おはようございます!

私どもの事務所がある岡崎市山間部は昨晩、雪でした。

完全に油断していました・・・

さて、ヒヤシンス・アリウムの水栽培を始めて8日目。

ただいまこんな状態です。
ヒヤシンス 水栽培

ちょっと見えにくいですが、小さい方のアリウムは芽が出て根っこも順調です。

アリウムはもう少し押入れに入れておいて、芽と根の成長を待ってから外に出そうと思います。
アリウム 水栽培

大きい方のヒヤシンスの方は根っこも芽もまだまだです。
ヒヤシンス 水栽培

押入れから出してあげるにはもう2週間くらいかかるかなー。

そうそう、ポットをプラスチック製からガラス製に変えてあげました。

いかにもヒヤシンスっていう懐かしのプラスチック容器も好きなんですが

      コレ↓
ヒヤシンス 水栽培

上皿がとれて水替えが楽なタイプのガラス製の容器に変えました。

水換えの時に根や球根を傷めず便利です!元気

また、ご存じの方も多いかと思いますが、

ヒヤシンスはなるべく素手で触らないようにしてくださいね。

素手で触ると手がかゆくなる場合がありますので。

球根の選び方は

・手で持って中身がスカスカではないモノ。
・カビや痛みがないもの
・比較的重く大きいもの

と、カッコつけて言っていますが

今回のヒヤシンスは選定が甘かったです。(笑)

あれもこれも見ているとそうなっちゃうんですよねー。

あー、早く大きくならないかなー。日常の小さな楽しみです。

お庭のデザインと施工
「GARDENSGARDEN 岡崎東」
HP:https://www.aites-gg.com/
株式会社 アイテス
岡崎市桜形町字行河内11-1
TEL:0564-84-3132
インスタ:https://www.instagram.com/gardensgarden.okazakihigashi/?hl=ja



同じカテゴリー(庭木、植物)の記事画像
今年のクリスマスリースは天然のヒバを使って
季節の寄せ植えワークショップ(お正月に向けて)開催しました♪
X'mas 寄せ植えリース WORKSHOP 素敵な会になりました♪
植物もひなたぼっこ
WORKDHOP 2021 X'mas 寄せ植えリース作りませんか♪
ワークショップ開催します!【本格的アロマ石けんを作ろう!】
同じカテゴリー(庭木、植物)の記事
 今年のクリスマスリースは天然のヒバを使って (2021-12-23 17:52)
 季節の寄せ植えワークショップ(お正月に向けて)開催しました♪ (2021-12-19 17:37)
 X'mas 寄せ植えリース WORKSHOP 素敵な会になりました♪ (2021-12-19 16:08)
 植物もひなたぼっこ (2021-10-29 13:19)
 WORKDHOP 2021 X'mas 寄せ植えリース作りませんか♪ (2021-10-25 17:37)
 ワークショップ開催します!【本格的アロマ石けんを作ろう!】 (2021-09-04 11:08)

Posted by ガーデンズガーデン岡崎東 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。