ブーログ › 【デザイナー設計のおしゃれなお庭・外構】のガーデンズガーデン岡崎東 › 庭木、植物 › 

【ハーブ】のご紹介:ステビア 植物のある暮らしを

2020年12月25日 07:40  カテゴリ:庭木、植物

【ハーブ】のご紹介:ステビア 植物のある暮らしを

ステビア
葉っぱを噛むとものすごーく甘いステビア。

ご存じな方も多いかと思います。

園芸屋さんでも苗を購入することができます。

需要が少ないのか、あまり頻繁に売り出す植物ではないです。

お庭で育てて子供に葉っぱを食べさせると面白がってすごく興味を持ちます。

ハーブティー等に甘みを足すときに

ステビアの葉っぱ入れたりして楽しんでいます。

【ステビア】
南米原産のキク科の多年草。
噛むと甘みと少しの苦みがあり、
その甘みは砂糖の200倍ともいわれています。
栽培は非常に簡単でテキトーに植えてもしっかり育ってくれます。
乾燥に弱く寒さに比較的強いと言われていますが
私が育てた印象では、乾燥に比較的強く、冬には早いうちに葉が黒くなり枯れていきます。
ステビアといってもかなり種類があるので一概に言えませんが。
苗を植えた後はしっかりと水を与えてください。
夏ごろから白い花を咲かせます。
10月から11月ぐらいが一番甘みを増すと言われています。


お庭のデザインと施工
「GARDENSGARDEN 岡崎東」
https://www.aites-gg.com/
株式会社 アイテス
岡崎市桜形町字行河内11-1
TEL:0564-84-3132



同じカテゴリー(庭木、植物)の記事画像
今年のクリスマスリースは天然のヒバを使って
季節の寄せ植えワークショップ(お正月に向けて)開催しました♪
X'mas 寄せ植えリース WORKSHOP 素敵な会になりました♪
植物もひなたぼっこ
WORKDHOP 2021 X'mas 寄せ植えリース作りませんか♪
ワークショップ開催します!【本格的アロマ石けんを作ろう!】
同じカテゴリー(庭木、植物)の記事
 今年のクリスマスリースは天然のヒバを使って (2021-12-23 17:52)
 季節の寄せ植えワークショップ(お正月に向けて)開催しました♪ (2021-12-19 17:37)
 X'mas 寄せ植えリース WORKSHOP 素敵な会になりました♪ (2021-12-19 16:08)
 植物もひなたぼっこ (2021-10-29 13:19)
 WORKDHOP 2021 X'mas 寄せ植えリース作りませんか♪ (2021-10-25 17:37)
 ワークショップ開催します!【本格的アロマ石けんを作ろう!】 (2021-09-04 11:08)

Posted by ガーデンズガーデン岡崎東 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。